社員インタビューInterview

M・A / 2015年入社

自分らしく働けるのはもちろん、充実した プライベートが確保できるのも魅力自分らしく働けるのはもちろん、充実した プライベートが確保できるのも魅力

“素の自分”が出せるという、働きやすさ

“素の自分”が出せるという、働きやすさ

当初、全く別の業種に興味があり、今とは全然違う環境の職場を目指している時期がありました。でも、安定して長く働ける業種は何だろうと考えた時、事務の仕事がいいのではと。就職活動を再スタートするには、少し遅い時期に差し掛かっていましたが、本当に自分がやりたいことを探そうと思いました。そんな時、見つけたのが今の会社。業務内容や会社の雰囲気を聞いて働きやすそうだと感じていましたが、面接時から構えることなく、素の自分を出せたことが一番大きかったですね。

営業さんのサポートが主な業務

営業さんのサポートが主な業務

電話応対や受付、受発注処理、納期管理、見積作成など、営業さんのサポートが主な業務。締め日が決まっているため、お客さまからの納品書や請求書が集中しがちな月末が一番大変かなと。新入社員時の研修は約2週間と短いものでしたが、配属された先では先輩について一から教えてもらうことができたので、あまり不安はありませんでした。職場全体としても優しい方が多いですし、上司との距離感も近く、プライベートな話題で盛り上がることもありますね。

自分らしくいられる今の環境が好き

自分らしくいられる今の環境が好き

営業事務として営業さんをサポートする立場なので、私が直接お客さまにお会いすることは少ないですね。でも、お客さまから頼りにされたり、営業さんから感謝されたりするとうれしい。特にストレスを感じることなく、自分らしく仕事ができることが私に合っていると思います。業務の進め方など、上司や先輩に意見を聞いてもらえたり、相談しやすかったりする今の環境も働きやすさにつながっていますね。

存在感のある営業事務になりたい

存在感のある営業事務になりたい

営業さんが、先輩のように私に仕事を頼みたいと思ってもらえるような、存在感のある営業事務になることが今の目標ですね。みなさんが私に任せたいと思ってもらえるように、お客さまにはもちろん、営業さんにも日々明るく、元気な対応を心がけるようにしています。

1日の流れDaily Schedule

  • 6:00起床
    起床後まずは、コンディションチェックをして出勤前に朝食を摂ります。社会人としてのマナーのみだしなみを整え、出勤に向けての準備。
    7:00出勤 (電車移動)
    電車内の時間を有効に使うために、スマホからニュースなどを読み、時事の話題をチェック。
    8:00出社・メールチェック
    出社後制服に着替えて、デスクに着くやまずはメールのチェックをして、ランチを楽しみに午前中の仕事を片付ける。電話応対、受発注業務など。
    12:00昼食休憩
    楽しみのランチタイム。普段はお弁当を持参しています。先輩や同僚たちと楽しい会話をしながら昼食を摂り、リラックスした時間をすごしています。
    13:00午後の業務開始
    午後からは主に、納期管理、見積作成等の事務処理がメインで、終業後のプライベートの時間を楽しむために自分で目標を決めて仕事を必ずこなします。
  • 18:00退社/ヨガなどの習い事
    終業後、プライベート時間の充実と健康のためにヨガスタジオへ。翌日の仕事のメリハリをつけるためにここで、仕事のスイッチを完全オフにします!
    20:00帰宅、夕食
    帰宅後、夕食を摂ります。
    21:00お風呂など、リラックスタイム
    1日の疲れをゆっくり取るための大事な時間です。
    24:00就寝
    翌日の仕事を頑張るために、就寝。

応募者へのメッセージ

一から丁寧に教えてもらえるので安心です

実は私、パソコンはそんなに得意ではありませんでした。でも、入社後のマナー研修をはじめ、独自のシステム操作について一から丁寧に指導してもらえますので、安心して就業できます。残業も少なめですし、プラベートも充実させやすいのも魅力。就職活動をはじめる学生のみなさんには、資格取得や旅行など、今しかできない最後の学生生活を謳歌していただきたいですね。

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