社員インタビューInterview

T・K / 2013年入社

“モノづくり”に深く携わりながら、お客さまのニーズに合った提案を届ける“モノづくり”に深く携わりながら、お客さまのニーズに合った提案を届ける

モノづくりに関わる、そんな仕事がしたい

モノづくりに関わる、そんな仕事がしたい

当初から今の業界に照準を合わせていたわけではありませんが、何か“モノづくり”に関われる、そんな営業になりたいと考えていました。そして自分の将来をしっかりと考えた時、メーカーよりも商社の方が幅広くさまざまなモノを扱えると感じました。また、会社説明会で業務内容を聞いた時に、面白そうだと感じたことが入社のきっかけとなりました。

お客さまとの会話から生まれる新しい提案

お客さまとの会話から生まれる新しい提案

現在はルートセールスとして、決まったお客さまのところを訪問しています。新規営業とは違い、相手について深く知ることができるのが一番の魅力。お客さまもこちらのことを熟知されているので、的外れな提案ができない分、気合が入りますし、自分が貢献できることは何かを模索しながら、よりよい提案に向けた努力をしています。
今までで一番印象深かったのは、社内研修の際、社長、営業常務、管理常務、それぞれの講義があったこと。他の会社ではなかなか耳にすることができない体験談やそれぞれの角度からの話を聞けたことが感慨深かったです。

さまざまな業界に携われるという面白さ

さまざまな業界に携われるという面白さ

担当させてもらっているお客さま、それぞれから各業界の動向が見えるようになり、今まで知らなかったことを教えてもらえることが面白いですね。異なる業種の方々と接することで、自分自身の幅や考え方も広がったと思います。社内・社外を含め、さまざまなタイプの方々とコミュニケーションを取る機会も多いので、やりがいも感じます。
営業としてお客さまの要望に応えるのはもちろんですが、伝えなければいけないことはしっかり意見できるようになり、最近ではメンタル面についても強くなりました。今後は、一歩先を見据えて提案が行える営業として、さらに成長していければと考えています。

自分で何でも判断できる立場になりたい

自分で何でも判断できる立場になりたい

一営業としてではなく、お客さまに聞かれても自分で判断ができる、そんな立場になりたい。今までよりもできる範囲がぐんと広がるといった意味で、どんどん上を目指していきたいですね。自分の強みは、どんな人でも嫌いにならないこと。お客さまから頼りにしてもらうためには、まずは相手を深く知ることが必要です。時には厳しいお客さまもいらっしゃいますが、何度も対話を重ねることで相手のことを深く理解できるようになりますし、こちらの話を真剣に聞いてもらえるようになるのではないでしょうか。

1日の流れDaily Schedule

  • 8:00出社・メールチェック
    出社後、まずはメールチェックをし、
    1日全体の業務を把握します。
    8:30朝礼・ユニットでの打合せ
    全体朝礼後、ユニットでの報告・打ち合わせをして
    1日の業務を開始します。
    10:00お客さま訪問
    お客さまにアポの確認を入れてから、訪問します。
    進行中の案件についての打ち合わせや商談などをしたりします。
    12:00昼食休憩
    同僚や先輩たちと昼食。出先の時は帰社せずそのまま出先で昼食を摂ることもよくあります。
  • 13:00お客さま訪問
    午前の内にアポの確認を入れておいたお客さまの元へ訪問し、商談を進めます。終了後はそのまま、次のお客さまの元へ向かいます。
    日によって変わりますが、一日にだいたい4社訪問します。
    17:00帰社
    1日の中で、進んだ案件内容の整理や翌日の業務の準備などをこの時間の間に処理します。
    19:00終業
    たまに残業もありますが、大体のこの時間に業務を終え帰宅します。帰宅後は、翌日の業務のやる気を養うために休息したりプライベートの時間を満喫。
    23:00就寝
    翌日に向けての体調を整えるために早めに就寝。

応募者へのメッセージ

自分の可能性を信じてください

強いていうなら、簿記やExcelができる方が有利でしょうか。ただ、日々の業務をこなしながら自然に覚えていける範囲ですので、まずはリラックスして望んでいただければと思います。当社では、若手社員を対象とした社内研修や、月1回程度部品メーカー主催の勉強会が開催されるなど、バックアップ体制も充実。少しでも私達の業界に興味を持っていただいたなら、自分の可能性を信じて来ていただければと考えています。

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